2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロファイラの作成

ImGuiを使って,フレームのCPU時間とGPU時間を可視化するプロファイラを作りました。 それだけです。 プロファイラを作ってわかったのですが,被写界深度処理が重いので,やはり最適化の余地ありという気がします。

ImGuiの導入

ImGuiとは ImGuiとは,楽に組み込みができて,簡易的なGUIを提供するライブラリです。 https://github.com/ocornut/imgui 例えば,このようなコードを書くと, ImGui::Begin("Stats", nullptr, window_flags); ImGui::LabelText("", "FPS:%4.2f (%4.2f ms)", s_F…

スキャッターベースのボケ

ギャザーベースとスキャッターベース 前回までの被写界深度処理は,ギャザーベースと呼ばれているカテゴリの方法です。 周囲のサンプリングして集めて一つのピクセルの色を決定するという意味でギャザーベースと言われているのだと思います。 ただし,ギャザー…

倍率色収差の実装

倍率色収差 今回は簡単に出来そうな倍率色収差を実装してみます。 収差とは,レンズを通る光の波長の違いによるズレによる現象のことですが,倍率色収差は画面の周辺部にかけて色がズレていく現象のことだそうです。 http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/fac…